2023/02/22

学ぶ姿勢 №1

投稿日: カテゴリー: ブログ菊池のブログ

皆さんお疲れ様です。

今回は最初に質問を致したいと思います。

「今の自分に満足をしていますか?」皆さんどうでしょうか。

私は満足が出来ていない一人です。ではどの様にすれば満足が出来るようになる一歩となるのか。他力本願では多くの人は満足はできないと思います。

今と違う行動を取り経験をすることでしかなく、その行動と経験で一歩前に進んでくると思います。

私の好きな経営者が常に話している言葉ですが、

考えが変われば意識が変わる。意識が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる。

と言うように自分を変えていく必要があります。

どの様に自分を変えていくか。ではどうやって行けばよいか・・・

「自分に取って何か新しいことを学ぶ」ことをしない限り人は変わっていけないと思います。

新しいことにチェレンジをするのは不安ですし非常に悩みますよね・・・

でも変える変わるではなくとも、自分自身が成長をするためには新しいことを常に学んでいかなければ成長は止まります。止まるどころか衰退していくことが多いと思います。

では、どの様にしていけば良いのかですが、まずは以下からお話をさせて頂こうと覆います。

 

・社会人として他者の経験を通して学ぶこと

学校で学ぶことと社会で学ぶことは似ていることもあると思いますが、私は少し違うと思います。学生時代は必要な学びを義務教育で受けていますが、社会に出たらどうでしょうか。義務教育ではありません。自ら学んでいかなければならないのです。

学校のテストは答えが1つありますが、社会での様々なことに答えが1つではなく沢山あると思いませんか。

社会人となると自分で学び判断をしていかなければならないからです。

今や携帯、PCでのWEB検索にて全世界から情報を得ることができます。ただ「自分の都合の良い部分の情報」のみを取っていないでしょうか。

代表就任の挨拶にて仕事をする上で大事にしていることとしてお伝えしたことがあり「人の話を聞き行動に移す」覚えている方はいますでしょうか。

私は学ぶためには非常に重要だと考えています。

簡単そうですが、なかなか社会人になると皆大人になっているので難しいことと思います。

特に会社は、情報を出している人も、結果を出した人も必ず自分の経験から学んだことを指導し、同じような失敗させないように考え方を培ってきた経験から情報を発信しているのです。

人は経験を経て成長をすると思います。

必要な情報、自分だけの考えだけではなく、まずは人の話を聞くどの様な姿勢で聞くのかを考えてみて実践で試してみてください。

 

次月は学ぶ姿勢No2を記載させて頂きます。

 

株式会社 マークス

代表取締役社長 菊池 博道