2023/04/27

学ぶ姿勢NO.3

投稿日: カテゴリー: ブログ菊池のブログ

「人から学ぶ」
皆さんお疲れ様です。
早いもので桜も散り4月も終わりますね。
4月後半から5月前半はGW特別期間となります。
力を合わせ、目標達成を目指していきましょう。
さて今回は学ぶ姿勢No3となります。
今回は「学ぶ姿勢を思い出してみる」ことをお話を致したいと思います。
皆さんは学んでいるとき、どの様に学んでいますか。
例えば誰かに学びをうけている時に、学ぼうという姿勢で学んでいるでしょうか。
学びとは人の考えを聞き正しいと思うことを考え自分の経験値を上げていくことと私は思っています。
人の考えを学び受けると、「自分で考える」ことができます。
現在、ゆとり教育からの反省を踏まえ、小学校での中学年、高学年の成長段階でも重要視されていることのようです。
人の考えを真剣に聞き、興味があることを調べ自分の考えが合っているのか?他の人はどの様に考えているのだろうなどで、考える力を養っているそうです。
当たり前のような話だと思うかもしれませんが、大人になるほど失われているのではと思います。
どうでしょうか。一度、小学校の時、何か興味があるものに対し何をしたかを思い出してみませんか。今になって失っている学ぶ姿勢を思い出す可能性があると思います。

次回は学ぶ姿勢No4を記載させて頂きます。

株式会社 マークス
代表取締役社長 菊池 博道