2023/05/25

学ぶ姿勢 NO.4

投稿日: カテゴリー: ブログ菊池のブログ

前回は「人から学ぶ」ことで経験値を上げていく内容をお話させて頂きました。
そして後半は「自分で考える」ことを少し触れさせて頂きました。
社会人になると「自分で考える」ことが多くありませんか?
と言うか、全てが新しいことに取組んでいかなければいけないので「自分で考える」しかないからです。少し大きな捉え方になりますが、自分の人生は自分で決めていきます。何も考えていない人は世の中にはいないと思います。そのために「自分で考える」ための学びが必要になります。それが経験値となり、行動へ移して行くことで結果が出てくるのです。それが積み重なっていき自分の経験となります。
私自身も良い経験ばかりではないです。苦しく大変な、そして大きな失敗も多く経験しています。でも多くの経験をしてきたと思います。時には人が経験しなくてよかったことも、時には大きな代償が出る失敗も多くありました。でも今少し自分で考えて行動が出来るようになったのは、その経験を多く行動に変えてみた結果と思います。
ひとつの経験が1+1=2と自分+1を繰り返していくことが重要ではないかなと思います。
次回は学ぶ姿勢No5 経験の+を具体的に話していきたいと思います。

株式会社マークス
代表取締役社長 菊池 博道